gumi(3903)の有力IP予想その2

当たるまで予想し続けていく所存です(真顔

というわけで、先日のFF7オケコンでの情報発表説は露と消えていきました。
改めて色んな人の意見を聞きながら考えていると、意外と面白い案ができたので書き記します。
当たったらどやっていきます。

次の案というのは、
・ドラゴンボールのスマホゲーム最新作
・海外展開あり
・2月末から3月7日にかけて情報発表

です!
ちなみに、ドラゴボが怪しいというのは、とある熱心なgumi投資家から教えてもらいました!

以降に自分の考えを書いていきます。

まず、gumiは今期中(2021.4月末まで)に超有力IPのゲームをリリースするといっています。
バンナムはというと、今期中(2021.3月末まで)はもうスマホゲームは出す予定ないと言っています。
もしドラゴンボールのゲームの開発がgumiだとすると、4月中にはリリースする予定で動いていることになります。

じゃあ事前登録や情報解禁はどうなるのと思いますが、ここは過去の事例で見ていきたいと思います。

今出ているドラゴンボールのゲームはドッカンバトルとレジェンズですね。
この2つのリリース絡みのスケジュールは、

ドッカンバトル 2014.9.20情報解禁(動画?) 2014.11.21事前登録開始 2015.1.30リリース

レジェンズ 2018.3.5情報解禁(ディザーサイト) 2018.3.21 ニコ生で詳細情報発表&事前登録開始 2018.5.17リリース

となっています。

どちらも事前登録期間を2か月近くはとっています。
4月中にリリースすると仮定すると、2月末~3月頭には事前登録開始しなければなりません。

情報解禁はというと、3月7日(日)にドラゴンボールゲームスバトルアワーというイベントが予定されており、そこで発表されるんじゃないかと思っています。こちら、なんと全世界同時配信型オンラインイベントとなっており、集英社、東映アニメーションと3社で協力して開催されることとなっています。
かなり大がかりなイベントとなっているようなので、当日情報解禁されるか、レジェンズのように事前に情報解禁されて、当日詳細情報発表という流れもあるかもしれません。

もし3月7日に事前登録開始すれば、4月終わりにリリースするとしても不思議ではありません。
(ちょっと期間短い気もしますが)

他にも、怪しいと思う点があり、
gumiが超有力IPを契約したと公表したのは、2018年6月であり、同年3月時点では情報はありませんでした。つまり、3月から6月の間に契約したと思われます。
ここで、レジェンズのスケジュールを再度確認すると、レジェンズは2018年5月にリリースしているため、バンナムとしてはレジェンズが一段落ついたため、次のドラゴンボールスマホゲープロジェクトが始動した(gumiと契約)したと仮定するとしっくりこないでしょうか?

また、4月にアプリリリースするのであれば、商標はもう取ってるんじゃないかな~と思って調べてみたところ、2020年に申請だしてて自分的に怪しいタイトルは1件だけでした。
それは、「バトル・アライアンス」というタイトルです。これは、2020年3月23日に出願されています。
ちなみに、ドッカンバトルは2014年9月5日に出願して2015年1月16日に登録?されています。1月30日リリースの直前となります。
レジェンズはなぜか見つからなかったので、直近の例を探すと、アイマスのポップリンクスというスマホゲームが、2019年11月14日に出願して2020年12月28日に登録?されており、1月21日リリースとなっています。
ドッカンバトルの例でいくと、ちょっと出願早すぎな気もしますが、ポップリンクスでいくとリリースの約1年前に出願されているため、バトル・アライアンスが4月リリースのドラゴンボールアプリだとするとしっくりきます。

また、アライアンスとはどういう意味かというと直訳で「同盟」という意味であり、カタカナ語として日本のマスメディアで使用される場合、企業同士の提携の意味だそうです。
このことから、妄想を飛躍させると、今までのドラゴンボールアプリのように対戦型というよりは、協力したりチームを組んだりすることが主軸になるゲームなんじゃないかと思います。
その点、gumiの幻影戦争でも似たような機能はありますし、gumiが得意な戦略ストラテジーゲームは今出てるドラゴンボールアプリと被らないので問題ないんじゃないかと考えています。

ちなみに、このバトル・アライアンスは、欧州でも商標登録されている様子?みたいです。(ここはちょっとしっかり確認とれませんでした。間違っていたらすみません。)

とすると、海外展開も考えられてくるのかなと、バトルアワーが全世界同時配信なのも納得できてきます!

以上が自分のこじつけ理論です。すべてgumiの有力IPがドラゴンボールだったらという仮定に基づいてこじつけてってます!もしこのこじつけ理論が当たっているならば、ドラゴンボールアプリでしかも海外展開込み・・・期待が膨らんできます!

前回のFF7は外れたので、今回は当たることを祈っています!
繰り返しになりますが、あくまで個人がただただ個人的に予想しているだけですので、当たっても外れてもしりません。そこんとこよろしくお願いします。

コメント