gumi(3903)の有力IP予想

唐突ですが、gumiの有力IPの予想をメモ代わりに書き連ねておきます。

個人的にはgumiの超有力IPを活用したタイトルというのは、
FF7リメイクEC
ソシャゲ
2月13日(土)に情報解禁
だと考えています。

そう考えた理由について述べていきます。

まず、スクエニがEVER CRISIS(エバークライシス)という商標登録を行いました。
ネット上では、FF7の外伝が、AC、BC、CC、DCと続いていたので、それに続くECとしてFF7の新しい外伝が出るのではないかと噂になっています。

FF7は当然人気IPであり、リメイクが昨年発売され大きな売上を上げました。その続編が期待されているところですが、続編は1年でできるような開発規模のレベルではないそうで、先に情報解禁もされているFF16の方が先に出ると思われることから、早くとも2022年以降のリリースになると考えられます。

しかし、スクエニの立場になってみると、FF7リメイクの盛り上がりが途絶えてしまうのは避けたいはずです。
となると、続編が出来上がるまでに関連作品を出すなどしてFF7への盛り上がりを継続させたいと考えるのではと思います。
実際、北瀬Pの新年のコメントでは、
・ますます広がっていく『FFVII』の世界の今後にご期待ください
・これからどのように物語が広がっていくのか、ご期待ください
などと発言しており、物語の「広がり」を強調しています。
このことからも、関連作品が出る可能性が高いと考えています。

そこでこのFF7ECの登場です。
これが今年リリースされることで、FF7への盛り上がりを継続させることができるのではないでしょうか。

ただし、 FF7リメイクを取り仕切っている北瀬P率いる第一開発事業本部は、FF7リメイクに加え、次世代向けアクションゲームやキングダムハーツの最新作を開発中で、関連作品を開発する余裕はないのではないかと思います。

そうなると、どこかに外注するしかありません。
実際、ダージュオブケルベロスの際はトーセと組んで開発をしています。
じゃあどこと組むのかを考えると、DeNAとエヌジェイはダイの大冒険の開発を受けているので、作れるのgumiくらいなんじゃないかと思ってます。まして、超有力IPタイトルを開発しているわけですし。
開発に数年かかっていること、今期中に配信予定なのにまだ全く情報が出ていないことからも、gumiが怪しいと思っています。

そして気になるハードですが、リメイクがPS4で出ているのに、関連作品を同じハードで出すかなぁ?と思いますし、かといってVitaは古いし、となるとソシャゲが一番有力かなと思っています。 (やっぱりgumiがあやしい!笑)

じゃあ情報解禁はいつになるかというと、FF7リメイクコンサートが2月13日(土)にオンライン上で開催されますが、そこで発表されるんじゃないかと思っています。

このコンサート、北瀬Pが出演することになっているのですが、当初から2月13日(土)の東京公演はオンラインでライブ配信を行うこととなっていました。


だが、なぜ2月13日(土)だけなんでしょうか!?

前日の東京公演や4月の大阪公演もライブ配信すればいいじゃないですか。
それって、色んなスケジュールの関係で、2月13日(土)だけはコロナで中止になるわけにはいかなかったからじゃないんでしょうか?
しかも北瀬Pらがビデオコメントを寄せることになっています。
怪しいですね~。スクエニはキンハーのコンサートで情報解禁したことがあるらしいので、今回もそうなるんじゃないでしょうか?
それに、当初は2月13日(土)がワールドツアーの最終日の予定でした。
世界中コンサートやってきて最後たどりついた東京での最終公演で関連作品発表!
ありそうじゃないですか?
そのスケジュールでみんな動いていたら、コロナが起きてコンサートが中止になっていった。ただ、スケジュールを今更ずらせないから、それなら最終日だけライブ配信にして中止にならないようにしよう。って考えだったりして。

他にも、海外では2月にFF7リメイクのPS5版の情報が出ると噂が出ています。
今回、PS5版やマルチ対応の話だけ出すのにわざわざライブ配信はしないんじゃないかと思うので、新しい作品の話が出るんじゃないかと思います。
(それにここで言わなかったらどこで言うのって気もします)

とここまでかなり妄想だらけのストーリーを書き散らしましたが、結果は2月13日(土)がくれば分かります。
正直、ライブ配信が1日だけなのも、色んな権利等大人の都合によるものかもしれませんし、スクエニに、「発売日が空いたら作品への熱量が~」なんて期待する方が間違っているような気もします()
大体、gumiが担当するかも願望が9割くらい入っています。
FFBEは第四開発事業本部ですし、第一開発事業本部とつながりがあるかも不明です。
完全に個人の穴だらけの妄想ですが、当たったらどやりたいので書きました。
外れても文句は受け付けません()

コメント

  1. はぬぬ より:

    本当は明日がワールドツアー最終日…てのなんか説得力ありますね。前に言ったようにFF7じゃなくても更に期待は上がるかもなのでとりあえず明日の結果待ちですね〜

    • ぽん酢マン より:

      ありがとうございます!
      そうなんですよねー、しかも最初ライブ配信の予定なかったのに途中からライブ配信になりましたし…
      FF7じゃなかったらまたかなり限られてくるので楽しみですね!